07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ラタトゥイユをリメイクなす詰め

2014.08.21 (Thu)



ラタトゥイユを残しておいたので
朝ごはん

農家の直売のお店で
坊やナスを買った。
とっても小さくて、作りたかった
ナスの漬物にぴったりサイズなのです。

さすが、農家野菜です。
その中に混ざってひとつだけ

デカ坊やナスがいた(*´艸`)

なのでその子を先に料理です。

ラタトゥイユに、粉チーズ振りかけて
焼きました。
01:11  |  未分類

有機野菜が美味しいラタトゥイユ

2014.08.21 (Thu)



つけておいたバジルのオリーブオイルで
野菜を炒めて作りました。
ちょうど野菜の宅配が届き材料も揃いラッキー
でも、残念ながらズッキーニがなかった。

材料
トマト、なす、ピーマン、かぼちゃ、玉ねぎ
ベーコン


味付けは

自家製ハーブスパイス
塩、ブラックペッパー
コンソメ、昆布だし、ケチャップ

仕上げにバジルを細かく切ってタイムを入れて少し煮てます。
01:02  |  未分類

ゴーヤとインゲンの紫蘇味噌炒め

2013.08.13 (Tue)



お久しぶりの更新です。
朝のワンプレートご飯です。

ゴーヤとインゲンの紫蘇味噌炒め
香りにごま油使ってます。

切り干し大根と人参と昆布の酢醤油漬け

ちいさなおにぎりは、かりかり梅シラスをまぶしてます。

ブロッコリーとインゲンも茹でておき、人参 とキャベツのマリネも作り

朝の忙しい時間もパッと食 べれるようにしておきます。

最近は、スマホに変えてから
すっかり、デジカメで、写真を取らなくなりました。
デジカメをパソコンに取り込むという作業が面倒になり

ブログ更新もつい、パソコンよりスマホからとなりましたね。

何ヶ月も放置すると、広告邪魔ですねぇ!これを消したい為に更新しようとしたら
あまりにも長い間、ログインしないでいたので
いくつもあるブログのおかげで、すっかりIDを忘れてしまい思い出すのに四苦八苦しちゃいました。(;´∀`)

simlogに載せた料理ですが
あちらは、文字制限があるので、詳しいレシピは、こちらでみたないな使い方をしようかなとも思ってます。
00:49  |  Kuu家のご飯

ウィンナーのほうれん草セロリバジルマスタードのベーコン巻き

2012.04.04 (Wed)

昨日は、雨が凄かったね!おかげで、風で傘が曲がりました・・・
まだ新しいのにショック・・

帰りは、電車通勤だったので、パン屋さんへ寄って
メープルナッツのパンを買って帰りました。

胡桃の入ったパンとか、クッキーとか、大好き。

こないだ、胡桃のメープルかけのお菓子を食べたけど
それも、美味しかったなぁ


このパンと一緒に、今日のご飯
20120404_01.jpg


20120403_01.jpg

こないだ買ったバジルマスタードを使わないとね!

ほうれん草とセロリをソテーして、バジルマスタードで
味付けして、ウィンナーをベーコンで巻いてみた。

やっぱり、ウィンナーにバジルは、よく合う。

20120404_01_01.jpg

20120404_01_03.jpg

そして、これこれ
ちょっと得体の知れないものに見えるけど
ぶどうと、グレープフルーツのバルサミコ酢蜂蜜コンポート

バルサミコ酢に蜂蜜を加えてフルーツをコンポートにしても
美味しいと書いてあったので、早速試してみた。

驚き!これ、美味しいわ~!

グレープフルーツが特に美味しい。
アイスにバルサミコ酢の次に新しい発見かも

20120404_01_02.jpg


「LifeSmileごはん」に登録しているのだけど
こちらにも、ご飯投稿してます。

投稿すると、いいね!も、貰えて
共にポイントが、貰えてアマゾンのギフト券が手に入るの。
ご飯作ってアップして、ギフト券貰えるの、ラッキーかもね。



わたしの【昼ごはん】「ワンプレートごはん」を投稿しました♪
みんなの毎日ごはんが大集合のサイト「LifeSmileごはん」をチェック!
#LifeSmileごはん http://food.lifesmile.jp/menu/52288

15:28  |  パン料理

ひこ鰯のバルサミコ酢漬け&オーブン焼き

2012.03.29 (Thu)

20120329_01_05_20120329131835.jpg

ひこいわしが、とっても安かったの
大きなパックに何十匹って入って、とても新鮮で、ピンピンしてる

ひこいわしだけは、新鮮じゃないと
臭みが出て美味しくないよね

以前釣りで、とってきた、ひこいわしなんて
うろこが、ついてたの

あの小さないわしに、うろこですよ!
スーパーでは、なかなかそんな鰯お目にかかれない

釣ってすぐのは、身もピンとしてて、お刺身でもいけるし
酢漬けにしても美味しかったなぁ

鮮度が命のひこいわし

夜のうちに、内臓をとってしまう

この内蔵処理が、キモイのですけどね・・
手は、生臭くなるし
キッチンハサミで、ここは、チョンチョンと切って
ハサミのさきっちょで、出していく

そのあと、よーく綺麗に洗ってから
片栗粉をまぶして、油で揚げておきました。

20120328_01_02.jpg

揚げものの、美味しさは、なんたって揚げたて!!
揚げたてを、ふぅふぅいって、つままないとね~。

臭みは、まったくなし
このひこ鰯、美味しい!!

ちょっとバルサミコ酢のタレを作って揚げたてを頂くと
これまた、美味しい!

夜遅くに、ひとり、いわしを揚げながら

明日は、南蛮漬けにしよう~♪って、ひとり微笑んでました。

そして、今日もう一度、さっと揚げて

バルサミコ酢・砂糖・醤油で、玉ねぎとにんじんを漬けておき
そのタレに、揚げたてをジュッとつけます。

このジュッって沁み込む音が、またいいのですよ。

片栗粉に、タレが沁み込み
いつもの酢で作る南蛮漬けより、バルサミコ酢に含まれている
ワインの香りが、洋風の南蛮漬けになった感じ。

まるごと食べれるひこいわし
何本でも、パクパクいけそう。

20120329_01.jpg

そして、ひこいわしの中に1本だけ紛れてた
少し小ぶりの鰯

これは、開いてオーブン焼きにしてみた。

キャベツとセロリの微塵切りを
柚子胡椒・マヨであえて、いわしの上に乗せて
紫蘇を散らし片栗粉をまぶしてから、粉チーズをのせて
ベーコンとミニトマトを添えて、オーブンで焼いてみた。
これ、適当にこんな風に焼いたらどうかなって始めて
作ってみたけど、美味しいよ~

20120329_01_01.jpg
14:30  |  魚料理

ゴボウとセロリとにんじん漬け

2012.03.29 (Thu)

20120329_01_04.jpg

山ゴボウの漬物ってあるけど
あのパリッとした食感と、美味しさって出せないかなぁ・・

って思って、試しに自己流で、チャレンジ

いつも、味付けは、適当ですから。笑
こんなもんかなぁって舌で試しながら、味は決めちゃう。

ゴボウは、千切りにして、さっと茹でて

セロリも、さっと茹でて

生のにんじんと合わせて

みりん・酒・お醤油・昆布だしを煮たてて
冷めてから、漬けてみた。

あっ・・ゴボウ漬けについてくるタレに
よく似た味になった。

お醤油は、今ハマりの、搾りたての生醤油

これだと、まろやかな味でしょっぱすぎないので
とても使いやすい。

やはり、お醤油と塩だけは、安いのは、味が駄目だなぁ
調味料が、美味しいと、素材の味を活かしてくれる気がする。
14:02  |  未分類

バルサミコ酢でピクルス

2012.03.29 (Thu)

20120329_01_03.jpg

根菜のピクルスを、バルサミコ酢で作ってみた。

水・バルサミコ酢・砂糖・ブラックペッパー・月桂樹の葉・唐辛子

中に入ってるの野菜は、大根・セロリ・にんじん
塩漬けしてから、ピクルス液を煮た立て
冷めてから、漬けてます。

20120328_01_01.jpg

昨日購入した、バルサミコ酢
オルタリアバルサミコ酢

なんと500ml入ってて、398円
なんて、安いの!

近くのスーパーでは、1種類のバルサミコ酢しか売ってないもんね。

これは、瓶のラベルもお洒落で気にいった。

オリーブオイルでも、そうだけど
調味料の瓶がお洒落だと、嬉しい

あいた瓶を、キッチンの窓辺に並べておくだけでもお洒落ですものね。

バルサミコ酢を使ってから、その美味しさにすっかり
ハマってしまった。


13:48  |  保存食作り

つるるんささみの中華クラゲサラダ

2012.03.28 (Wed)

20120328_01.jpg

つるるんささみの中華クラゲサラダです。

ささみは塩こしょうしてから、片栗粉をまぶして
茹でて、中華クラゲとにんじんと枝豆と

牡蠣醤油・ゆずでさっぱりと仕上げています。

今日のお弁当の1品です。

そして、卵焼き
ちょっと甘めの卵焼きが、お弁当にあると
ほっとする私です。

20120327_01_01.jpg

09:01  |  肉料理

ししゃもの柚子牡蠣醤油漬け

2012.03.26 (Mon)

20120326_01_02.jpg

ししゃもの柚子牡蠣醤油漬け


柚子の絞り汁・牡蠣醤油・お酢のタレを作って
にんじんと、唐辛子・柚子の胡椒を漬けこみ

揚げたししゃもを、ジュッとつけ、味が沁みた頃が食べ頃。

20120326_01.jpg

あじの南蛮漬けも美味しいけど
ししゃもも、好き。

11:05  |  魚料理

さつまいもとセロリの葉の天ぷら

2012.03.26 (Mon)

20120326_01_01.jpg

さつまいもとセロリの葉の天ぷら

セロリの葉って、天ぷらにすると、あの独特の香りも気にならず
美味しく食べれるの。

セロリは、さっと茹でてから漬けものや、サラダ
あえものにすると、色鮮やかになり美味しい。

セロリは、最近のハマりものの野菜かな。

20120326_01_08.jpg

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

10:50  |  Kuu家のご飯
 | HOME |  NEXT
